2013年11月18日

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774RR[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 14:09:32.21 ID:gIgBMX04 [2/6]
NSR250Rの各年式(型式)、特徴

87年型(MC16)初期型。エンジンが唯一リジットマウント。
88年型(MC18)エンジン特性がピーキー
89年型(MC18)88を改造、マイルド化
90〜93型(MC21)への字スイングアーム(ガルアーム)
94〜96型(MC28)片持ちスイングアーム(プロアーム)、カードキー

エンジン型式は全年式MC16Eだが、年式によって微妙に仕様が異なる。
エンジン換装はキャブや電装も一緒に移植するならそれほど難しくない。
ミッション/ギアはMC16〜MC28全年式流用可能。ギア比をバラバラに組替えられる。

774RR[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 14:12:38.28 ID:gIgBMX04 [3/6]
※参考キャブセット 
間違いあっても責任持ちません。SM買いましょう。

MC16(RG) TA10A
油面 13mm
メインジェット #110
スロージェット #38
ジェットニードルマーク No.1 2QY、No.2 2QZ
エアスクリュ戻し 1-1/2 回転

MC18(RJ)追補 TA20A
メインジェット No.1 #130、No.2 #132
ジェットニードルマーク No.1 BPD、No.2 BPE
パワージェット No.1 #75、No.2 #70
エアスクリュ戻し 2-3/8 回転

MC18(RK)追補 TA21A
メインジェット #128
ジェットニードルマーク No.1 BPG、No.2 BPH
パワージェット #75
エアスクリュ戻し 2-1/8 回転

第88回スレ631-632氏の個人的な経験より。
TA21B のジェットニードルマークは No.1 BPJ、No.2 BPK だった。

74RR[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 14:13:31.86 ID:gIgBMX04 [4/6]
MC21(RL)追補 TA22
メインジェット #128
ジェットニードルマーク J81E
パワージェット No.1 #72、No.2 #75
スロージェット #38
エアスクリュ戻し 1-5/8

MC21(RL)追補 TA22B
ジェットニードルマーク No.1 J3LB、No.2 J3LC
エアスクリュ戻し 1-1/2

MC28(RR) TB10A
エアスクリュ開度 2回転戻し
フロートレベル 13.7mm
メインジェット #140
スロージェット #38
パワージェット No.1 #80、No.2 #75

5 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 14:15:40.84 ID:gIgBMX04 [5/6]
よくあるトラブル。

「RCバルブが動かない。」
→バッテリー電圧が12.5V以上無いと正常に動作しません。
充電するか新品バッテリーに交換しましょう。
またRCバルブ周辺にカーボンが多く蓄積してバルブが固着していた場合、
サーボに負担がかかり、PGM内部のパワートランジスタが焼けてしまいます。
その場合はPGM交換(がんばる人はPGM分解してトランジスタ交換)、
RCバルブサーボの点検が必要。

「アイドリング不安定、片肺、セッティングをいくら弄っても左右でプラグの焼け色が異なる。
低速トルクが無く非常に発進しにくい。パワーが出ない。突然焼きついた。」
→クランクのセンターシールの抜けによる
リアシリンダーの混合気のフロントシリンダーへの流出の可能性。
専門店で修理しましょう。

「MC18で低中速で異常に濃くかぶりやすい。」
「アクセル開度小でガタガタして乗りにくい、開けるとパワーがある」
→キャブのジェットニードルが消耗。
MC18用の消耗しにくい対策ニードルが販売されています。セットで5000円くらい。

「すぐにバッテリーあがるぞ!」
→エンジンを軽くレーシングした状態で充電電圧が14.5V程度ない場合は
レギュレーターの破損が考えられます。ジェネレータも点検してください。

774RR[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 14:16:20.93 ID:gIgBMX04 [6/6]
よくある質問と答え

Q NSRにいれるオイルは何がいいでしょうか?
A 悩むなら取りあえずGR2または赤缶を入れてみましょう。。

Q NSRも生産終了から大分経ちますが、純正部品供給は大丈夫でしょうか?
A MC16/18/21は大分厳しい状況のようです。MC28も生産終了から10年以上経過しているので
  いよいよ欠品が出てくる時期かもしれません。

Q 他年式のNSRの外装は付けられる?
A 88と89同士、21と28同士は比較的簡単につくようです。
  それ以外は自作ステーなどでつけるなど工夫をして見ましょう。

Q ミッションオイル注入口開けたら、なんかオイルがいっぱい出てきたよ。
A エンジンオイルポンプのシールが損傷して、エンジンオイルがミッションに流れ込んでいます。
  エンジンオイルポンプもしくはシール単体がアイファクトリーさんから
  販売されていますので交換してみてください

Q MC21ですがリミッターカットはどこのがいいの?
A どこのでも同じ。PGM内に記録されているマップを読むだけだから、
  違いはない。配線加工でも可。

Q NSRのフロントバンクのセンタープラグ化はどうよ?
A 燃焼効率アップやデトネーション対策に一定の効果はある。
  興味があればセンタープラグ化キットがアイファクトリーさんから出てるので
  問い合わせてみるといいでしょう。

74RR[sage] 投稿日:2013/10/21(月) 17:00:27.03 ID:Crw431Jh
90の21はセンシーがダダ漏れなのはなんでなの

774RR[sage] 投稿日:2013/10/21(月) 18:05:38.32 ID:D0LYCjzx [2/2]
運が悪いから?

774RR[sage] 投稿日:2013/10/21(月) 18:53:21.77 ID:oDSswlsf
89,90は特にセンターシール弱いっぽいな。 

774RR[sage] 投稿日:2013/10/21(月) 18:58:07.73 ID:rTxbtUCn
'90、'91、'92 は特に弱いね

774RR[sage] 投稿日:2013/10/21(月) 19:39:50.92 ID:RyssRD6j
全部じゃねーか

74RR[sage] 投稿日:2013/10/23(水) 13:48:01.51 ID:hjrK9GDy [1/2]
例えば走行距離が1〜2万ぐらいの中古があるとして
月1で2〜300キロのツーリング、いつかは北海道
こんな風にやっていけるもん?

774RR[sage] 投稿日:2013/10/23(水) 13:50:21.47 ID:M5q45wJD
そんなものはNSRに限らず旧車でやるもんじゃねぇ
遠方でトラブルがあったら対処できんだろ

774RR[] 投稿日:2013/10/23(水) 21:42:50.23 ID:vRgCLpE8 [1/3]
NSR全然壊れねーよ。
維持費もかからんし。
何が大変なのか俺にはサッパリわからん。
たまに乗るがいつも快調!












タグ:ホンダ
posted by はまはま at 04:32 | Comment(0) | ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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